言語ごとに書き方が若干異なる部分を中心にまとめています。
特徴
JavaScriptは、1995年にBrendan Eichによって開発されたスクリプト言語です。その特徴は以下の通りです。
- ブラウザ上で動作すること。JavaScriptは、HTMLやCSSと組み合わせてWebページを動的に操作するために使用されます
- オブジェクト指向プログラミングの要素を持つこと
- 非同期処理を扱うことができること
- イベント駆動型のプログラミングができること
- 大量のフレームワークやライブラリが存在し、それらを使うことで、開発効率を高めることができる
- 最近では、サーバサイドでも使用されるようになった
JavaScriptは、Web開発において非常に重要な役割を担っており、主にWebブラウザ上で動的な操作や動画の表示、フォームの入力チェックなどを行うために使用されます。
また、現在では、JavaScriptのフレームワークやライブラリを使用し、クライアントサイドだけでなくサーバサイドでもJavaScriptを使用することができるようになってきています。
お試し実行環境

ブラウザでプログラミング・実行ができる「オンライン実行環境」| paiza.IO
paiza.IOはオンラインですぐにプログラミングが始められる、オンライン実行環境です。Java,Ruby,Python,PHP,Perlなど主要32言語に対応。プログラミング学習にも。
Eラーニング

JavaScript体験編
JavaScript体験編のレッスン一覧です。各レッスンは、それぞれ数本の3分程度の動画(チャプター)とそれに対応した演習問題で構成されています。

JavaScript入門編
この入門講座ではJavaScriptの基本について短時間で学習できます。「変数」「条件分岐」「比較演算子」「ループ処理」などを理解し記述できるようになります。
参考サイト
JavaScript | MDN
JavaScript (JS) は軽量でインタープリター型(あるいは実行時コンパイルされる)第一級関数を備えたプログラミング言語です。ウェブページでよく使用されるスクリプト言語として知られ、多くのブラウザー以外の環境、例えば Node.js...
ログだし
console.log("Hello world"); // カンマ区切りで変数の内容を出力することもできる let hoge = "fuga"; console.log("hoge:", typeof hoge, hoge);
コメント
// 1行コメント
/* 複数行コメント */算術演算子
| 演算子 | 説明 | 
| + | 足し算 | 
| – | 引き算 | 
| * | 掛け算 | 
| / | 割り算 | 
| % | 割り算の余り | 
| ** | 累乗 | 
| ++ | インクリメント | 
| — | デクリメント | 
| | | ビット加算 | 
命名規則
| 種別 | 説明 | 
| クラス名 | 先頭を大文字にし、単語の先頭を大文字にする(パスカルケース / アッパーキャメルケース) | 
| メソッド名 | 先頭を小文字にし、単語の先頭を大文字にする(キャメルケース) | 
| 定義名 | 全て大文字にする | 
| 変数名 | 先頭を小文字にし、単語の先頭を大文字にする(キャメルケース) | 
| プロパティ名 | 先頭を小文字にし、単語の先頭を大文字にする(キャメルケース) | 
| コンポーネント名 | 先頭を大文字にする(パスカルケース / アッパーキャメルケース) ※Vue.jsの場合のコンポーネント名は単語をハイフンで連結する(ケバブケース) | 
変数宣言
let hoge;   // ブロックスコープ、再宣言不可
var fuga;   // 関数スコープ、再宣言可能
const piyo; // ブロックスコープ、再代入不可制限と慣習
数値を先頭には使えない。
変数名にハイフンは使えない。
先頭は小文字にする。
テンプレートリテラル
「“」の中に「${変数名}」で変数を使用できる。
let hoge = "ほげ";
console.log(`${hoge}さん`);letとconstの違い
constは再代入できない変数を定義できるが、constで宣言したオブジェクトのプロパティは変更可能となっている。
let hoge             // letは初期値無しで宣言できる
const fuga = "fuga"  // constは初期値が必須となる
hoge = "hoge"        // letで宣言した変数には再代入可能
//fuga = "fugafuga"  // constで宣言した変数には再代入不可
const piyo = {
    value: 1
}
//piyo = {
//    constで宣言したオブジェクトなので再代入不可
//    value: 2
//}
piyo.value = 2       // 但し、constで宣言したオブジェクトでもプロパティへの再代入は可能
console.log(hoge, fuga, piyo)関数定義
functionで定義できるが、「=>」を使って定義することもできる。
// 名前付き関数
function logMessage1(message) {
    console.log(message)
}
// 関数式
const logMessage2 = function(message) {
    console.log(message)
}
// アロー関数
const logMessage3 = (message) => [
    console.log(message)
]
// アロー関数の省略機能
const logMessage4 = (message) => console.log(message)
logMessage1("Hello world 1")
logMessage2("Hello world 2")
logMessage2("Hello world 3")
logMessage2("Hello world 4")デフォルト引数
引数を与えなくてもデフォルト値で動作することができる。
const logMessage = (message1 = "Hello", message2 = "world") => {
    console.log(message1, message2)
}
logMessage()
logMessage("hoge")
logMessage("hoge", "fuga")
logMessage("hoge", "fuga", "piyo")キャスト
parseInt(hoge)
parseFloat(fuga)条件演算子
<条件式> ? <真式> : <偽式>比較演算子
| 演算子 | 説明 | 
| == | 等しい | 
| != | 等しくない | 
| > | より大きい | 
| >= | 以上 | 
| < | より小さい | 
| <= | 以下 | 
| === | 同一オブジェクト | 
| !== | 異なるオブジェクト | 
真偽値
| 型・定義 | 説明 | 
| Boolean | 型 | 
| true / 0以外(-1でも可) | 真 | 
| false / 0 / “” / null / undefined | 偽 | 

 
  
  
  
  
